BMW R nine T Urban GS LONG Stroke Ver
RECOMEND MODIFICATION
IMPRESSIONSスタンダード インプレッション
往年のパリ・ダカールラリー優勝車両を模したRnineT Urban GS。Urban(都市・市街地)の名の通りオンロード向けの車両になっており林道などでの走行にはあまり得意としておりません。
初期はしなやかで乗り心地も悪くはなく、小さなギャップなども拾わず路面の接地感もあるが、ストローク量が少なくストローク中間より踏ん張り始めてしまう傾向にあり、大きな起伏や段差などでは車体がはじかれてしまう
RECOMMEND MODIFICATIONおすすめモディファイ
テクニクスでは林道走行に特化した足回りを前後セットで開発。林道でより安定した走りが可能となり、R80G/S Paris-Dakarを彷彿とさせる車両へと生まれ変わります。
Front Fork MODIFICATION ”TASC”
フロントフォークはTASCにてモディファイ。ダンパーロッド式を採用するR nine T Urban GS 。内部構造をダンパーロッド式から片側コンプレッション、もう片側をリバウンドの積層シムバルブ式の高性能カートリッジ”TASC”に変更。スプリングプリロードアジャスターを追加し、フォークスプリングを見直すことで、幅広い調整幅とストローク域全体でしなやかに動き、ストローク奥ではしっかりと腰のあるサスペンションへ変化。
さらにロングストローク化することにより、リバンドストロークを多く確保することで伸び側に余裕が生まれ、ギャップなどで車体が振られた際にも収束しやすく、安定感が増しています。
ダンパー減衰力特性の比較
フォークスプリングを作動のメインパートとした純正フォークの動作感から、ダンパーボリュームを大幅にアップし、ダンパー主体の『しっとり』と『しなやかさ』を両立させた上質な作動感。幅広い調整幅で様々なライディングシーンに対応が可能に。
SKF Fork Seal
今やフォークチューニングの第一歩として定番化されつつある『SKFフォークシール』圧倒的な低フリクションでフロントフォークのパフォーマンスを最大限に引き出すことを可能とする『SKF Fork Seal』がBMW_R nine T Urban GS LONG Stroke Ver.に含まれております。
REAR SHOCK ”NITRON R3” special tuning
リアショックにはNITRON MONO SHOCK R3シリーズを使用。ロード向けのシムスペックを林道向けへと変更を行い、さらにフロントフォークのロングストローク化に合わせリアショックもロングストローク化し車体のバランスをとっております。
NITRON JAPANのグループ会社だからこそ成せるスペシャルチューニングのサスペンションとなっております。
PRICE価格
BMW R nine T Urban GS Long Stroke Ver. 前後セット
ロングストローク化を行っているためフロントにTASC、リアにNITRON SHOCKの前後セット販売の製品になっております。
■価格:¥439,560- (税込)
*上記価格はサスペンション単体での価格になります。
*フロントフォークのTASC施工にはメンテナンスを伴う作業がございますので、不具合が見受けられた場合には別途修理のご提案をさせていただきます。
【注意事項】
BMW R nine T Urban GS Long Stroke VerのRショックNITRON MONO SHOCK R3はテクニクスにてチューニングを施しましたショックになりますので、NITRON JAPANからの販売はございません。また、仕様に関しましては林道に特化したロングストロークサスペンション仕様の1つのみでの販売になります。
BMW R nine T Urban GS Long Stroke Verは前後のバランス考えロングストローク化を行っております。フロント、またリア単体での販売は行っておりません。
【ご注文に関して】
ご注文の際はBMW R nine T Urban GS LONG Stroke Ver.とご注文ください。
リアショックの部品手配、組込期間と、フロントフォークTASC施工期間にタイムラグが生じておりますので、まずご注文いただき、Rショック完成のタイミングでご連絡をさせていただきますので、弊社からご連絡を待ちフロントフォークをお送りください。