DUCATI DESERT X
IMPRESSIONSスタンダード インプレッション by Technix
ドゥカティの本格的なアドベンチャーモデルであり、ルックスだけでなくフロント21インチ、リア18インチのホイールサイズ設定を持つことからもわかる通り、本格的なオフロードを走破する性能を目指して作られたマシンと分かる。
前後KYB製のサスペンションを採用し、初期はしなやかでストローク中間からはしっかりと踏ん張り、理想に近いサスペンションとなっているが、しいて言えば前後共細かなギャップを拾いコツコツ感がある。林道や低速のダート走行向けにするのであれば、もう少し奥まで柔らかく入ると理想的ではある。
RECOMMENDED SUSPENSION MODIFICATIONTechnixおすすめモディファイ
RECOMMENDED MODIFICATION 1:TLUE<Technix Lowering Ultimate Evolution>
DUCATI初の本格アドベンチャー車両 Desert X。本格的すぎるがゆえに車高の高さが気になる。そこでTechnix新サービス”TLUE”では60mmダウンが可能に。
操作性、フィーリングは純正の良さをそのままに、足つき性を確保。ライディングに不可欠な要素を重視し、オーダウンでありながらも走りも楽しめる仕様となっております。
モデル身長163cmスタンダードでは片足つま先しかつけなくて、TLUEでは両足の接地を向上させます。
スタンダード比60mmの大幅ローダウンにより、抜群の足付き性を実現。
猛烈なDESERT-Xをさらに快適にコントロールできます。
純正 | TLUE | |
---|---|---|
シート高 | 880mm | 820mm |
最低地上高 | 260mm | 190mm |
”TLUE”サービス内容
■ 品番:TLUEDSTX
■ 価格:¥141,900–(税込)
■ 前後サスペンション フルメンテナンス
(F側:オイルシール、ダストシール、スライドメタル、ガイドメタル、オイル等の消耗品交換、インナーチューブ研磨作業)
(R側:オイルシール、ダストシール、ピストンリング、オイル等の消耗品交換、 ダンパーロッド研磨作業)
■ Rショックリバルビング(メインピストン1WAYバルブ搭載)
■ 前後ローダウン加工(シート高純正比:-60mm)日本仕様:-40mm
■ 専用前後のローダウンショックスプリング
RECOMMENDED MODIFICATION 2:リバルビング(ダンパー特性変更)(TECHNIX RV)
本格的なアドベンチャーモデルのDesert-X。サスペンションの仕様もかなりオフロード気味のセットアップはされているとはいえ、ロードでも対応できるようにセットアップされているため、林道ツーリングや低速でのダート走行ではコツコツ感があり、踏ん張る位置が少し高めと感じる。
そこでTechnixのお勧めリバルビングは、走行シュチュエーションをオフロード、林道走行に特化したリバルビングを提案。Desert-Xをより本格的なアドベンチャー仕様にするモディファイとなります。
スタンダードで感じた細かなギャップの吸収性を改善し、路面への追従性もさらに向上しよりスムーズなライディングが可能となります。
林道ツーリングやオフロード走行をもっと楽しみたいユーザーにオススメする仕様です。
ダンパー減衰力特性の比較
【TECHNIX RV】ダイノグラーフ
ダンパー特性とバネレートを見直し、『しっとり』と『しなやか』を両立させた上質な作動感を生み出し、余裕のあるライディングが可能に。
スプリングレートを下げた事により奥まで柔らかく入るようになり、ストローク奥ではしなやかに踏ん張る、腰のあるサスペンションへ。高速安定性も高く、より上質なサスペンションへとアップグレードされております。
TECHNIX RVのサービス内容
フロントフォークリバルビング
● 価格:¥100,100-(税込)
● メンテナンスを含む
(オイルシール、ダストシール、スライドメタル、ガイドメタル、オイル等の消耗品交換、インナーチューブ研磨作業、)
● 専用フロントフォークスプリング (スプリングレート:6.0~N/mmプログレッシブスプリング)
リアショックリバルビング
● 価格:¥92,400-(税込)
● メンテナンスを含む
(オイルシール、ダストシール、ピストンリング、オイル等の消耗品交換、ダンパーロッド研磨作業を含む)
● 専用リヤショックスプリング(スプリングレート:425 LBS/”)
● TGR “DUAL COMPRESSION ADJUSTER” (品番:TDCA-K01)
TECHNIX RVしたDUCATI DESERT Xを体験していただくことが出来ます詳細はこちら
TECHNIX GEAR PARTS RECOMMENDATION おすすめTGR製品
フロントフォークシールアップグレード(SKF製)
サービスコード:UPSKF (B/G)46K
(Bは黒色でGは緑色のフォークシールです)価格1台分:¥4,400-(税込)
フロントフォーク最大の命題である”スムーズな作動”これを可能にする定番のパフォーマンスパーツ”SKF Fork Seal”
TGR “DUAL” COMPRESSION ADJUSTER
品番:TDCA-K01
価格:¥16,500-(税込)
[HI/LO]調整可能!確実なコンプレッションダンピングコントロールで、純正リヤショックをつかいこなせ!
リバルビング(ダンパー特性変更)(TECHNIX RV)の作業内容には含まれております
サイドスタンドショート加工(TLUEローダウンサービスのみ)
サービスコード:SSSPDDX
価格:¥16,500-(税込)
車高を下げれば純正スタンドでは長く、直立に近くなっていく、そこでTechnixではローダウン量に適切なサイドスタンドショート加工を受けたまっております。TLUEご依頼時に純正サイドスタンドをお送りください。
*純正サイドスタンドの加工はリスクを伴う作業になりますので、そのリスクを踏まえたうえで十分にご検討の上、ご依頼ください。