YAMAHA WR250R

RECOMEND MODIFICATION

IMPRESSIONSスタンダード インプレッション

コンペティションモデルに引けを取らないフルアジャスタブルサスペンションを前後に採用するWR250R。
エンジンパワーも十分にあり、エンデューロ競技でも多くの参加がみられる車両。

トレールバイクという性質上、公道(舗装路)での走行も想定したスプリングレートになっているため、オフロード・林道走行などでは前後のスプリングレートが高すぎるのを感じる。そのためフロントではストロークを使い切ることが出来ず『動作感』を感じない。
また、大きな入力でストロークした際などはスプリングレートが高くダンパーボリュームが低いため、はじかれてしまい『跳ねる』傾向にある。
リアでもフロント同様にスプリングレートが高く、ダンパーボリュームが低いため、直ぐにサスペンションが伸びきってしまい、リアの荷重が抜けやすく、トラクションが掛けずらい。
全体としてスプリング主体とした動きになり、サスペンションの動きが早くなる傾向にあり、バタバタとした動きで安定感のなさを感じる。

RECOMEND MODIFICATIONおすすめモディファイ

TGR OPTIMIZED SPRING

STDスプリングよりもレートを下げ、オフロード・林道走行に最適なスプリングレートに設定。
STDスプリングの硬さからくる『跳ね』『動作不足』を大幅に改善し、サスペンションをしっかりとストロークをさせることでオフロード走行においての前後サスペンションの『動作感』を向上させます。

■WR250R ソフトスプリング 前後セット
■品番:TSSKWR250R
■価格:¥27,500-(税込み)

FRONT FORK / REAR SHOCK REVALVING

足りないダンパーボリュームの改善(減衰力アップ)とオフロード走行に最適なダンパー特性にするためリバルビング。
スプリング主体としたバネバネしい動きから、ストローク全域で適正な減衰力を効かせストロークスピードを最適化。
しっとりとした動きで安定感を向上させ、トラクション不足を改善し、よりスムーズなライディングを可能に。

■フロントフォーク リバルビング ■¥49,500-~(税込)
■リアショック  リバルビング ■¥40,700-~(税込)

TGR DUAL COMPRESSION ADJUSTER

変化の感じずらい純正アジャスターから、幅広い調整幅を持つ”TGRデュアルコンプレッション アジャスター”に交換。HIスピード/LOスピードとリアショックの動作スピードに応じて細かく正確にアジャストが可能に。スポーツライディングでのシュチュエーションや好みに応じた細かなセッティングを可能とします。

■WR250R ’07-’16 ■品番:TDCA-Y01 ■価格:¥16,500-(税込)
■WR250R ’17   ■品番:TDCA-K02 ■価格:¥16,500-(税込)

TGR デュアルコンプレッション アジャスター(TDCA)とスタンダードコンプレッションアジャスターの違い

左のダイノグラフからスタンダードのアジャスターではロースピード域からアジャスターの『最強』『最弱』の変化するのが見て取れるが、ハイスピード域になるとアジャスターの調整領域を超えて『最強』『最弱』とも同じような減衰になってしまっているのがグラフから見て取れる。

対してTDCA(TGRデュアル コンプレッション アジャスター)ではロースピード、ハイスピード域でもグラフ線の幅がしっかりあることから、アジャスターが機能し、減衰力の変化をしていることが分かる。

おすすめモディファイをする事により、ストローク量とストロークスピードが適正化され、しなやかで落ち着いたサスペンションに。
連続するギャップなどではマシンが暴れることなくコントロールができ、よりスムーズなライディングが可能となる。
サスペンションが用途・目的に合った仕事をしっかりとする事で、安定感が増し操作性が上がる。そのことでライディングにも余裕が生まれ、スポーツ走行では積極的に攻めることができ、林道では周りの自然を楽しむ余裕にもつながります。
これがテクニクスがお勧めする『WR250R RECOMEND MODIFICATION』です。

RECOMENDED TECHNIX GEAR おすすめTGR製品

TGR RACING WHEEL

高高度なアルミ切り出しハブ、信頼のD.I.D製リムの組み合わせにより得られた高い剛性感。さらにはダブルでパーテッドスポークを採用し剛性を確保しつつも徹底的な軽量化へ。そして経験豊富な専任メカニックが対応することで精度の高い『世界基準』のホイールを実現。

ハブ、ニップル、スポークなどカラ―オプションも充実し自分らしいカラ―コーディネートが可能に。

世界の多くのトップライダーが採用するST-X『強』、LT-X『軽』のオプションも設定し、ライダーの好みに合わせて選択が可能に。

■フロントリム:1.60-21 リアリム:2.15-18  
■ニップルカラ―:ブルー
■価格:¥140,800-(税込)

SKF Fork Seal

今やフォークチューニングの第一歩として定番化されつつある『SKFフォークシール』圧倒的な低フリクションでフロントフォークのパフォーマンスを最大限に引き出すことを可能とする。

■KITG-46K  ■¥4,730-(税込)

*SKF Fork Sealはフォーク1本分のキットになります。1台分は2個必要になります。

RAPTOR TITANIUM FOOTPEG

多くのファクトリーチームが採用。トップライダーを魅了し続ける”究極”の踏み心地。

エンデューロ向けのEDGE(エッジ)はペグ内のBeam(梁)を排除することにより泥詰まりからくるステップのグリップ力の低下を軽減。過酷な条件下で競技を行うエンデューロに最適。

■EDGE ■RME003 ■価格:¥40,700-(税込)