TECHNIX THE RESTORE
テクニクスザリストア
THE RESTORE完全非分解タイプリヤショックのレストア
現代の技術で蘇る旧車純正ショック
様々な手法で製造されるリアショック。その中でもメーカーの製造工程で生産性を優先されて採用せれる「完全非分解タイプ」のリアショック。一般的には、「溶接」やカシメと言った手法でリアショックユニットをクローズされている。
そのため、一般的な工具では分解することが出来ず、仮に分解したとしても再びユニットをクローズすることは出来ない。それ故に完全非分解と言われており、従来ではメンテナンス等のサービスは不可能であったが、Technixでは「完全非分解」タイプのリアショックにも積極的にアプローチ。切削加工を施すことやTechnix製の部品を製作し用いることで、「レストア(再生)」に成功。純正のオリジナルルックスを大きく壊すことなく、現代の技術を用いることで性能回復だけでなく、性能向上も同時に対応。
完全非分解タイプ「カシメ」のショック
ショックボディが折り返されることで「カシメ」られている完全非分解タイプのショックの一例。このようなタイプ、または同箇所を溶接で非分解とするタイプもTechnixの技術力とアイデアで分解、レストアを可能とした。
CB750Fに代表されるFVQダンパー交換部品の一例
メーカー純正品以外にもTechnixで設計、製作された部品を用いることで完全非分解ショックのレストアに成功。弱点と思われる部品も現代のノウハウを投入し対策パーツを製作。それにより、今後もメンテナンスをしながら末永く愛車を楽しむことを可能とする。
Before
After
オプションメニューで完全レストアにも対応可能
年数を経ているリアショックでは、サビなどで外観も劣化していることも多々あります。Technixでは劣化した外観への再塗装や再めっきなど完全レストア対応可能なオプションメニューをご用意。お客様のご希望やご予算に合わせての「レストア」が可能です。
再めっき、再アルマイト、ペイント、ワンオフ部品設計・製作など
サスペンション一筋 20 年以上の経験・技術と世界中に広がる部品サプライヤーネットワークを通じてサスペンションレストアをお手伝いします。
レストア向け交換部品の一例。
純正部品とワンオフ部品を組み合わせて現代のノウハウを注ぎ再生する。
PRICE
¥38,500 (税込)~/1 本あたり
車種や構造、状態により価格は変動します。
+αで完全レストア可能
パウダーコーティング例
ショックボディの塗装の一例。傷んだ塗装もパウダーコーティングで極上の仕上がりに。
ショックボディ再めっき例
外面を綺麗にするだけでなく、内面へコーティングすることで摺動性を向上させる。
ー ご依頼の際のご注意 ー
■The Restoreは切削加工など大きな加工を施しショックを再生するメニューです。場合によっては塗装面やめっき面に傷や加工跡が残る場合もございます。
■多くのショックを分解し、それに合わせて部品を製作しておりますが、弊社で持ち合わせていないサイズ部品が必要になる場合には、数ヶ月単位でお時間を要する場合にもございます。
■The Restoreは、溶接やカシメを外して代替部品を用いてショックユニットをクローズします。そのため、外観は一部変わりますのでご承知おきください。
■年数を多く経過しているリヤショックでは、部品の劣化により「分解をする」という行為自体で部品が破損することもあります。劣化による破損は弊社では一切の責を負うことは出来ませんのでご承知おきください。