KAWASAKI KLX250 2008~

RECOMEND MODIFICATION

HOME > KAWASAKI KLX250 2008~

INPRESSIONSスタンダード インプレッション by Technix

1993年に「闘う4スト」と言うキャッチフレーズでデビューしたエンデューロレーサー「KLX250R」が進化・熟成を重ねていき大幅なモデルチェンジを果たした2008年以降のインジェクション装着車。

しかしながら、サスペンションの構成は、1993年から国内最終モデルとなる2016年まで20年以上に渡り大きな変更は無く、現代のサスペンションと比較すると物足りなさを感じてしまう。前後とも非常によく動く設定ではあるので、ツーリングユースなどではギャップの吸収性も良く、軽快感も感じることが出来るが、荒れた路面やオフロードコースなどでは、路面の大きな変化によるサスペンションのストロークスピードの変化にダンパーが対応出来ずに、不安定さを感じたり、場合によってはサスペンションの限界を超えて転倒してしまうのでは?と感じてしまうこともあり、足回りに物足りなさを感じているライダーも多いのではないでしょうか?

RECOMEND MODIFICATIONTechnixおすすめモディファイ

RECOMEND MODIFICATION 1:  前後サスペンションリバルビング+アジャストター機構追加

フロントフォークは内部のバルブ機構をサスペンションのストロークスピードの変化にリニアに反応できる「シムバルブ」システムに変更。同時にコンプレッションアジャスト機構のみの純正に対して、リバウンドアジャスト機構をプラスすることで、コンプレッション、リバウンドの両方のダンピングアジャストを可能にする。1993年のサスペンションシステムを現代の足回りに変貌させるのが狙い。

リアショック は、既存のシステムを用いながらも、低速域から高速域までより安定したダンピングを発生しタイヤのトラクションを十分に引き出す為にリバルビングを施し、コンプレッションアジャスト機構は、ハイスピード・ロースピードダンピングの2系統を調整できるDUALコンプレッションアジャスターを追加装備。バネレートはオフロード走行では十分なレートを持ち合わせているので、純正をそのまま使用。

フロントフォークは劇的に作動フィーリングを変えて、小さなギャップはスムースに、大きなギャップやジャンプの様なセクションではしっかりとした減衰力を発生することが出来るようになり、安心感と安定感が格段に向上。また、フロントタイヤのトラクションが向上したことで、接地感も向上しフロントタイヤが路面を捉えている感覚がライダーに伝わってきてタイヤの接地状況の把握が容易になった。フロントがしっかりとしたことで、前後のサスペンションの作動バランスも大きき改善され、フロントの「弱さ」が消えライディングの限界値が格段にあがること、そしてタイヤの接地が安定し、安定感とトラクション感が増しライディングへの安心感が格段にあがるのが最大の魅力。

アジャスト機構の追加の恩恵も大きく、アジャストを緩めることで純正の様な作動フィーリングも得ることも出来、閉めることでスポーツライディングにも耐えうるレースバイクの様な足回りにすることも出来る。

フロントフォーク リバルビング

リバウンドアジャスター機構

Rショックリバルビング

DUALコンプレッションアジャスター

このモデファイは、コース走行をするユーザーには特にオススメしたい限界性能が大きく上がる仕様ですが、限界性能が上がることで林道などでの走行で不意な大きなギャップなどでもその効果は非常に高く、ツーリングユースでも十分にご満足戴けるアップグレードサスペンションです。

Technix Blog>>http://blog2.technix.shop-pro.jp/?eid=447

RECOMENDED TECHNIX GEAR おすすめTGR製品

SKF Fork Seal

今やフォークチューニングの第一歩として定番化されつつある『SKFフォークシール』圧倒的な低フリクションでフロントフォークのパフォーマンスを最大限に引き出すことを可能とする。

■KITG-43K  ■¥4,730-(税込)

*SKF Fork Sealはフォーク1本分のキットになります。1台分は2個必要になります。

TGR RACING WHEEL  Type-R Enduro

高高度なアルミ切り出しハブ、信頼のD.I.D製リムの組み合わせにより得られた高い剛性感。さらにはダブルでパーテッドスポークを採用し剛性を確保しつつも徹底的な軽量化へ。そして経験豊富な専任メカニックが対応することで精度の高い『世界基準』のホイールを実現。

ハブ、ニップル、スポークなどカラ―オプションも充実し自分らしいカラ―コーディネートが可能に。

世界の多くのトップライダーが採用するST-X『強』、LT-X『軽』のオプションも設定し、ライダーの好みに合わせて選択が可能に。

■フロントリム:1.60-21 リアリム:2.15-18  
■ニップルカラ―:グリーン(オプション)
■価格:¥140,800-(税込)